metametals's blog

研究者の日々のライフハックとか気づいたこととか

MojaveにアップデートしたらTeXでPDFが作れなくなったが解決したと思ったが,やっぱりだめで,それをさらに解決した話.

以前,以下の記事でMojaveにアップデートしたら,TeXで日本語処理がうまく出来なくなって,でも何とか解決した話を書いたな.あれは嘘だ(コマンドー風に)

metametals.hatenablog.com

 

ワタクシの仕事環境にはMac Pro, Macbook Pro(2016), Macbook Pro (2017), Macbook (2017)があって,このうち最後のMacbook以外では問題がなかったのですが,同じ解決策をとったにもかかわらずMacbookで日本語を処理できないという問題が発生しました.

 

うーん,困った.ということで調べたらやっぱりヒラギノの扱いっぽいことはわかったんですが,以下のサイト等で紹介されている処理を何度やってもだめ.

TLContrib - TeX Wiki

MacTeX 2018 のインストール&日本語環境構築法 - TeX Alchemist Online

 

ほぼあきらめかけたんですが,最後に見つけた以下のサイトの方法を試したらうまくいきました.

qiita.com

 

大事なところは以下です

ヒラギノフォントの利用

Mac であればやはりヒラギノを使いたいですよね.
フォント周りの仕様は OS のアップグレードごとにどんどん変わっているため,情報が錯綜しているようです.
私は munepi さんという方が公開している bibunsho7-patch を使用しました.
dmg ファイルをダウンロードし,中の app ファイルを起動するだけでヒラギノフォントが利用できるようになります.

 

すなわちbibunsho7-patchを充てたことで解決しました.

念のため,そこのリンクも張っておきましょう.

github.com

 

ここに公開されている

Bibunsho7-patch-1.2-20180715.dmg923 KB

というファイルをダウンロードすれば良いんですね.(直リンしても良いのだろうか?もしだめならご指摘ください)

 

上を行ったところ,問題なく動くようになりました.先達に感謝.