metametals's blog

研究者の日々のライフハックとか気づいたこととか

京都駅の立ち食い蕎麦屋の店員

f:id:metametals:20180531183453j:image

京都駅のJR構内に割りと好きな立ち食い蕎麦屋があるんですよね。名前は気にしていなかったけど、どうも麺串というらしい。

 

この店の出汁が絶妙に僕の琴線に触れまくるんですよね。んなもんで、朝、電車通勤のとき、時々よるんですが、今年か去年くらいから外国人の店員さんがいるんですよ。

 

なんとなくアジア系に見えるんですが、かなりな美形だと思います。

 

で、驚くのがこの方の立ち食い店員力。京都駅で通勤時間帯という悪条件でテキパキとめっちゃ自然に働かれています。日本語の発音はめちゃくちゃ自然というほどではないですが、全く問題ないレベル。

 

基本は食券ですが、ネギ抜いてとか、汁だくでとかの細かい要望を聞き漏らさず、さらに客が少ない時は、仕込みをテキパキとされたりしてる。

 

いやあ、驚いた。どこの国の方なんだろう?