metametals's blog

研究者の日々のライフハックとか気づいたこととか

Macbook Pro 2017が充電されない件

2017年の11月頃にMacbook Pro 15インチ(2017)を購入しました.Touch Barが思いの外使いやすくて気に入っていて,普段は発表原稿作ったり,論文書いたり,簡単な計算をしたり,ネットをしたりという使い方をしていたのですが,この正月に比較的重いモンテカルロシミュレーションをしてみました.

 

その途中で気づいたのですが,バッテリーが充電されていない.気がついたら電池の残量が80%で,「あれ,コンセント抜けたかな?」とか思って差し直したりしたんですが解決されません.

 

ネットで調べたらそういう症状はあるみたいで,充電器を差し直せと葛西起動しろと化いろいろあったのですが,どれをやっても解決されません.その間,バッテリーはドンドコ減っていって35%くらいに.

 

うーん,買ってすぐに修理かぁと思って,最後にテーブルタップが怪しいと思って(雷ガード等が悪さをすることがたまにあるらしい),Macを違う部屋に持って行き違うコンセントに差してみました.

 

が,やっぱり直りません.失意の元に,もどいた部屋に戻って元々のコンセントに差した尾t記に,なぜか充電されるようになりました.しかし,しばらくしたら充電されなくなる.

 

で,そこからいろいろ検証してみた結果,Macの温度が高いときに充電が止まるようです.上で,一時的に直ったのはMacを違う部屋に移動したとき,Macの下部が冷やされたためだったのでしょう.逆に言えば,それまでのMacの背面(というか下面)は結構熱い状態でした.

 

なるほど,と思い,厚紙を使って机との隙間をもう少し開けてやると,充電が途中でされなくなるようなkともなくなりました.

 

充電器が熱くて止まることはネットにもありますが,本体に費えは書いている記事が少なかったので,備忘録代わりに書いておきます.

 

追記:

こういう例もあるのね.

MacBookのバッテリーが充電されなくなった件について - 448.jp blog