metametals's blog

研究者の日々のライフハックとか気づいたこととか

toodledoとasanaとwrike

こんにちは,梅雨入りしてなんだかアンニュイな気分ですね.

 

さて,いろいろあって4月から職場も変わり,人やプロジェクトを管理することが増える立場になりました.それで,これまではtodo管理で良かったんだけど,プロジェクト管理をしなければならないなぁ.じゃあ,どんなツールを使おうか?というお話.

 

これまでtodo管理にはtoodledoを使ってきました.ずいぶん前の話だけど,toodledoを使うに至った経緯はこちら.この記事を書いてから2年もたつけど,やっぱり便利でずっと使ってました.

 

蛇足だけど,便利だった理由は

  • IFTTTに対応
  • 開始日でソートできる

ってのが大きかったです.僕は仕事柄あまりメールのセキュリティとかはそこまで重要でなく,gmailに全部転送しているんですよ.gmailから職場のアドレスのフリをしてメールできるようにしていたし.で,重要なことは,IFTTTを使って,これはタスクだなと思ったメールにスターを付けると,自動的にtoodledoに登録できるんです.このとき,タグに差出人のメールアドレスを登録しておくとさらに便利でした.

IFTTTを使えば,NozbeでもRemember the Milkでも自動的にタスク登録できるんですが,次に大事なのは二つ目の「開始日でソートできる」ってことですね.今走らないけど,昔はtoodledoでしかできなかった.

締め切り日でソートする人は結構多いと思うんですが,おんなじ締め切り日でもタスクの内容によって開始日はたいてい異なりますよね.なので,僕にとっては開始日でソートする方が便利だったんですよ.あと,締切日でソートすると,「じゃあ結局,今日(今)は何すればいいんだ?」ってのがよく分からなくなる

もちろん,他のツールでもうまく締切日を設定すれば似たことができるかもしれないけど,それやると全体のスケジュール間がつかめないんですよね.結局,じゃあ本当の締切はいつなんだよ.と.

さらに,toodledoは開始日でソートして,次に締切日でソートして・・・と3段階のソートができるのもよかった.繰り返しタスクの設定も,たとえば1週間に一回のタスクでも,「そのタスクを終えてから一週間後」なのか「そのタスクの完了自身が遅延しようとも,本来の締切から一週間後」なのかを設定できる.前者は「ガソリンを入れる」とか「髪を切る(これは2ヶ月に1回とかだけど)」,後者は「ゴミ出しの日」とかそいういうのに使えますよね.

そんなこんなで,まあ見た目は正直アレだったけど,toodledoを使ってました.

 

ところが最近,人を管理→人のタスクまで管理,となるとなんとなく機能が足らない気がするんですよね.そこまで調べるまもなく移行したので,もしかしたらいろいろできるのかもしれないんですが(事実,タスクをシェアできるっっぽい機能もあった),なんとなく全体感が分からなくなりそうな感じだったんですよね.

 

そんな状況で見つけたのがasanaとwrikeです.どっちもおしゃれだし(重要),asanaは安いのにガントチャートが作れたりと何かとよさげでした.これでしばらくやってみよう,とテスト運用も結構してみました.ですが,1つだけ問題があって,やっぱり開始日でソートできないんですよね.というか,そもそも開始日という項目がない.

 

mfl.revee.jp

を見ても,やっぱりできないっぽい.非常に残念でしたが,あきらめました.

 

ということで,実際には他にも候補はあったんですが,最終的にwrikeに落ち着きました.まあ,これ結構高いんですけどね.GoogleamazonAdobePayPalなど名だたる組織がクライアントに名を連ねているというのは安心感にはつながりますよね.

ということで,運用をいろいろと始めてみたんですが,これ日本人で使っている人はあまりいなさそうなんです.いや,結構いるかもしれないけど,日本語で検索してもあまり出てこないんですよね.なので,備忘録代わりにここを利用していろいろ発信していこうかと思うに至りました.

 

当方の環境は,

  • 研究系グループ(リーダー(私),秘書,研究員(数名~十数名))
  • お金はあまりない

という感じです.

 

テスト運用を開始して,2週間程度始まりましたが,仲間にも割と好評です.今,思いつく限りで,以下のようなトピックスがあります.

  • アカデミック割引(学割)を申し出てみた
  • せこく運営しようとして研究員をcollaboratorにしたら,その権限ではタスクが作れなくて困った話
  • かといって,ユーザ数を増やすとお金にキリが無くなって困った話
  • 最終的にwrikeの中の人と相談してBusinessアカウント+Requestで解決した話
  • ガントチャートが便利な話
  • slackとの連携が便利な話

等があります.

 

まあ,ゆっくり更新していこうかと.