metametals's blog

研究者の日々のライフハックとか気づいたこととか

たぶんAVGのせいでアプリが起動しなくなった

こんにちは.なんか花粉症の反応が弱くなったなと思ったら,たぶん老化が原因な事に気づいて凹んでいる今日この頃です.

 

さて,この数日,ブリスベンに出張に行っていました.往路は夜間便,復路は昼便ということで帰りは仕事をしていたんですが,ふと機内でPCを再起動したらなんか挙動がおかしい.

 

気づいたことを書くと,

  • Windows (7, 64bit, Pro)自身は起動する.
  • Chromeも起動する
  • Office等のアプリは全部動かない.
  • コマンドプロンプトは出せる(ファイル名を検索して実行のところでcmdと入れて起動).ただしそこからstart ○○でフォルダは空けられるけど,やはりソフトは起動しない.
  • ちなみにコントロールパネルは開くけど,その内部のメニュー等は開かない

という感じです.

 

たとえば僕の好きな辞書ソフトEBwinを起動しようとしてクリックすると,以下のように半透明な感じになりますよね.

f:id:metametals:20160318011037j:plain

 

普通ならそのまま起動するんですが,今回の場合,すこし待つとこのまま半透明な感じが消えて最初の状態に戻ります.

f:id:metametals:20160318011146j:plain

実際,タスクマネージャーで確認してもやっぱり起動していない.内部的にも起動していない模様です.

 

最初はソフト等のアップデートのためにネットワーク待ちなのかと思って,着陸後にネットに接続してから再起動してもやっぱりだめでした.

 

で,こりゃもうあかんかもしれんね,と思うほどいろいろやったんですが,ふとセーフモードを起動するとその中ではソフト類は起動する模様.ということは・・・・とピンっと来たのがAVG.そういえば,なんかアップデートを要求されていたな.再起動の時にそれが有効になってこの現象が起きたのかも,と思うにいたりました.

 

で,もう一度セーフモードで再起動しAVGを消したらビンゴ!ちゃんとソフト類が起動するようになりました.ということで,AVGが悪さをしていたんですね.念のためにもう一度インストールしたらやっぱり起動しなくなりました.ただし,このAVGはフリーの方なので,有償の方は未確認です.

 

結論として,Microsoft Security Essentialsにしました.もう10年近くAVGを使っていたんだけどなぁ.