metametals's blog

研究者の日々のライフハックとか気づいたこととか

中国とベトナムの電動バイク

こんにちは,気がついたら秋も深まりつつありますね.

 

少し前,中国とベトナムに行ってきました.お仕事で.そのとき,電動バイクがかなり走っていることに気づいたので,ベトナムの知人にちょっとだけ電動バイク事情を聞きました.以下はそのときのメモ.本当にただのメモです.

  • 購入価格は六万円くらい。エンジンバイクの半額くらい。
  • バッテリ交換は一年に一回、6000円。
  • 回収されたバッテリは手解体でリサイクルされる.
  • 一回の充電で約30km走れる.

ちなみにベトナム人の平均月収は2~3万円程度(少し前の人聞き情報ですが)

中国ではエンジンバイクは規制の方向にあるし,電動バイク市場は近未来的には明るい産業かもしれないですね.

 

ちなみにベトナムでは多くの人がiPhoneを使ってました.物価の違いを考えると相当高い買い物らしい.まさか値段が安いの?と思って聞いたら約1000USDらしいのでタイして変わらないかむしろ高いくらいですね.通信費は月々10USDらしく,これは結構安いですね.

とにかくベトナム人はみんな新しい物好きですね.私見ですが,

  • 中国人:ブランドが大事
  • 日本人:新しいことが大事
  • 欧米人:機能が大事

というのを感じます.だから中国人は中身が非常に悪くても,BenzとかSonyとかのエンブレムがついていることが大事.日本人はものの価値は購入した瞬間に落ちて,数年で0になる.欧米人は機能が大事なので,車や家は何年たっても価値が残る.となるんでしょうね.その意味ではベトナムは日本人の価値観に違い気がします.