metametals's blog

研究者の日々のライフハックとか気づいたこととか

Androidのファクトリーリセット

こんばんは.歯の詰め物が取れて放置していたら一昨日くらいから激痛が来て寝れない夜を過ごしました.

 

さて,最近立て続けにAndroidのファクトリーリセットをしました.一つは娘のpadfone2, もう1つは姪にあげたお古のRegza Tablet AT570です.

 

前者は僕が以前使っていたものを娘用に渡したのですが,その際,googleアカウントを僕のものから娘用に書き換えました.しかし,何となく挙動が変で,一番の致命傷はgoogleロケーション履歴がうまく機能しなかったのです.設定を何回も見直したり,アカウントを再登録したり,Google Nowを入れたり消したりしたんですがうまくいかず,結局ファクトリーリセットとなりました.

 

後者は,また同じことが起きては面倒だということで(姪の家は近くはないので),最初からファクトリーリセットしました.

 

ファクトリーリセット自身は非常に簡単で,どちらも電源を落とした状態で,「言々ボタン」と「音量の下」を同時押しして起動するだけです.ただ,厳密には

本機をリセットするにもあるように

  1. 本機の電源を切った状態で、ボリュームを下げるボタンを長押しし、短く電源ボタンを押します。
  2. 三つのAndroid画像が表示されるまで待ち、ボリュームを下げるボタンを放します。

とボタンを外す順番があるようです.でも,適当にやったら何となくできました.

 

その後の手順は言われるままです(画像のコピーを取っていなくて後悔).決定が電源ボタンだったり,音量ボタンでカーソルを動かしたりとちょっと変な感じですが,そこまで難しくないですね.

あとは再起動して終わりです.再起動後はGoogleロケーション履歴もうまく動いたし作業も簡単出しよかった良かった.