metametals's blog

研究者の日々のライフハックとか気づいたこととか

みおふぉんを契約してからSIMが届くまでのメモ

こんにちは.この時期に台風とかついぞ記憶にないんですが,段間異常気象の振れ幅が大きくなってきましたね.ちょっと心配です.

 

さて,以下で子供の携帯をみおふぉんに変更したことを書いたんですが,契約の手続きから受け取りまでどれくらいかかったのかを書いていなかった気がするので,メモしておこうかと思います.

 

metametals.hatenablog.com

 

まず,キッズケータイとともにauに行ったのが5/2の夕方4時頃ですね.ここで20分くらいかけていろいろシミュレートしてもらったんですが,やっぱり高くなりそうなので解約を申し出ました.前に自分の携帯を解約したときは,MNP予約番号は自分でauに電話して取得してくれって言われたんですが,今回もダメかなと思ってダメ元でいったら窓口でも普通に出してくれました.これ,どっちが正式なんですかね?

 

で,まずはそれを使って日が変わる直前にみおふぉんの契約手続きをしました.正確には自分がすでに1つSIMを持っているので,SIMを追加という形になりました.(5/2, 23:30)

 

IIJmioは電話番号ありのSIMを契約をするときには本人(この場合は私)確認がいるので,免許証の写真を撮って送付.(5/2, 23:46)

 

本人確認の完了メールが来たのが翌日の夜(5/3, 19:00)

 

MNP 転入による電話番号停止予定のお知らせが翌日の夜に到着(5/4, 21:00)

 

それから待つこと二日(事実上1日)後の早朝,利用・課金開始日を伝えるメールが来ていました.2015年5月6日からのようでした.(5/6, 6:24)

 

で,この比は出かけてて受け取ることができなかったので,実際に受け取ったのは5/7でした.あとはSIMフリースマホにさして普通に使えました.合計で契約してから4日程度かかったのですが,GW中だったことを考慮するとむしろ早いと思ったのが感想です.