metametals's blog

研究者の日々のライフハックとか気づいたこととか

子供の携帯をauのキッズケータイからMVNO+スマホに変更

おはようございます.子供が夜寝なくて大変です.

 

今までauのキッズ携帯だった娘の携帯をMVNO+スマホに変えました.これまでの月額が1000円前後.で,ソフトバンクMNPすると同じくらい.ただし,かけられる番号が少ないとか親として別にソフトバンク回線が必要そうな気がして面倒(実は違うかもしれないけど).一方,auに残ってもドコモに行っても月額が500円以上上がりそうな気配.

 

ということで,IIJmioの「みおふぉん」をMNPで契約しました.これだと月額1600円で高速回線が3GB使えるし,それ以外の通信制限もない.スマホ自身は僕の古いシムフリーがあったのでタダ.電話は基本的にLINEでかけさせて,どうしても通話品質が悪いときだけ電話をさせます.その電話も楽天電話にして半額です.でも,最近のLINEは比較的通話品質いいですよね.

 

2年縛りもないので,必要になったらキャリア変えれるというのもありかも.(厳密には1年縛りはあって,契約月に解約したら12000円の違約金,それから一月たつごとに1000円ずつ違約金が減って,1年後には0円になる)今のスマホが壊れても,格安スマホ(1万円以下)を買えば契約を変える変更もない.

 

月額的にはキッズ携帯と大して変わらないんだけど,スマホだとLlamaとかIFTTTをうまく使えば,「家に着いたら(家の無線LANを拾ったら)パパとママにメール」とか「電池残量が20%を切ったらパパとママにメール(そして充電させる)」とか「平日の学校の時間はサイレントに」とかをスマホが自動的にするように設定できるので,キッズ携帯よりメリットが多そうです.あとは居場所もロケーション履歴使えば分かるのでこれまた便利.(ちゃんと娘には居場所をチェックすることは伝えています)

 

あとは機能制限として「まもるゾウ+」というアプリを使用してみようかと思います.これはあまりにも制限能力がすばらしくて,アプリの評価で大人は星5つ,怒り狂った子供が星1つにする結果,総合評価が2.5前後くらいというくらいの代物らしい.ただ,うちの娘の場合,小さい頃から色々電子媒体にさらわせてたせいか,今はもうスマホとかにあまり興味なく,どっぷりはまるということはなさそうです.たまにスイッチが入ってゲームとかしているけど,すぐに飽きる模様.まぁいちおう「まもるぞう+」はいれますけどね.