metametals's blog

研究者の日々のライフハックとか気づいたこととか

Nexus 6 64GBのインプレ

こんにちは.GW空けでなかなかリハビリが大変です.とかいっている暇もなく仕事が舞い込んできます.

 

さて,昨年末からNexus5を愛用していましたが少し前にNexus6 64GBに変更しました.Nexus5は速度も十分に現役でほぼすべてにおいて満足していたのですが,唯一,致命的にだめだったのが電池の持ちでした.

私は,GmailGoogleカレンダーGoogle Keep, Toodledo以外,同期設定はしないんですが,どうにも電池の持ちが悪い.最初はMovesを入れていたので,まぁ仕方がないと我慢していたんですが,なんかアップデートで仕様が変わったんですかね?どんどんMovesの電池使用用が増えていくようになって,最近は電池消費の半分程度がMovesになっていました.

で,メモ魔の私もさすがにこりゃ本末転倒だということであきらめのMovesを削除.これでNexus5がロングライフになるなぁと思っていたんですが,やっぱり短い.まあ,普通にしていればよるくらいまではぎりぎり持つんですが,ちょっと東京に日帰り出張すると帰りには怪しいんですよね.

で,妻はiPhone6なんですが,電池の持ちが異常によい.あまり同期系のアプリを使っていない+無線LAN多用というのはあるけど2-3日は持ってて,持ちすぎるが故に充電を忘れるという逆効果もあるくらい電池が持つ.

そんなiPhone6を指をくわえてみてて,自分もiPhone6を買おうかと思ったんですが,やっぱり高い.ということでNexus6にしてみました.

Y! mobileで正式に契約するという手もあったんだろうけど,Nexus5でMVNO(IIJmio)を使って全く不自由を感じていない+Y!mobileのネット評価が低すぎるというのもあって,SIMフリー版を購入.

結果,バッテリーは大満足の持ちです.普通に使ってて,Ingressとか割とするし,トイレ中に数独アプリを起動しっぱなしとかあるんですが,少なくとも1日でバッテリーがつきる心配はなくなりました.下手すると二日は持ちますね.心配のAndroid 5.xのバッテリー無駄おもらしも5.1+Nexus6ではなさそうです.

現在,唯一不満(というほどではないけど)なのは,音量ボタンが右側にあることですね.何かと手が当たるし,間違えて押すことも多いし,これはちょっとヒューマンインターフェース的にどうかと思っちゃいました.

でも,あとは大満足.