metametals's blog

研究者の日々のライフハックとか気づいたこととか

スケジュール管理とタスク管理は違うのね(2)

当時はカレンダーにtodo(タスク)も載せていた.なので見にくかった.特に「今(あるいは今日),何をすればよいのか?」の視認性が悪かった.

 

ということで,タスク管理ツールの導入を決めた.

 

最初はGmail tasksだった.さすがGoogle謹製.GoogleカレンダーGmailとの相性はばっちりだった.ただ,これ単体ではリマインダーをしてくれないのがちょっと気になってた.Googleカレンダー上にあるので大して問題はなかったけど.ただ,シンプルすぎたので,もう少しいろいろできそうなものを探し始めた.

 

Remember the Milk (RTM)はかなりよかった.これは本当によかった.予定の入力が楽だし,Gmailの右側にリストを作ることができて視認性がよかった.本来のRTMのサイトよりもこうすることで使い勝手がよかった.そのうち述べるIFTTTと連携させると,Gmailにスターを付けたものを自動的にタスクに登録,という使い方が非常に便利だった.GTD的な使い方をしてみたりして,それなりに運用できていたんだけど,問題は,今,何をしたらいいのかがわかりにくい,というものだった.

 

同時期,Nozbeもいれた.これは非常にきれいで,細かい動きにグッとくるものがあった.思わず有料プランを勝ってしまったほど.これでやるGTDはかなりよかった.また,Googleカレンダーとの連携が便利で,Nozbe→Googleカレンダーだけでなく,Googleカレンダー→Nozbeというタスク登録できるのがすごくよかった.ただ,Remember the Milk以上に,「今,何をしたらよいのか?」がわからない仕様だった.

 

実は上述のツールには問題点がもう一つあった.それは日付に関する情報を1つしか入れられないので,締め切り日を基準にすると,締め切り日にならないとそのタスクが見えない.スタート日を基準にすると,締め切りがわかりにくい.というものだった・・・

 

そこで発見したのがToodledoだった