metametals's blog

研究者の日々のライフハックとか気づいたこととか

Office2013→2010にダウングレードしてみた

前述の理由で,Office2013をOffice2010にすることに決めた.最初は購入した権利とは別にOffice2010を購入する予定だったんだけど,販売店で相談したらダウングレードしたらいいですよ.と.正直こんなシステムは知らなかった.

ただ,あまりよく知らないけど,ダウングレードがついてくるのは限られたパッケージだけで,自分の場合,ボリュームライセンス版を使っていたからできる技らしい.いずれにせよラッキー.

ただ,いざ,ダウングレードをしようとしてもやり方がいっこうにわからない.ボリュームライセンスサービスセンター(VLSC)にいっても何も書かれていないのだ.ネットを調べても「ダウングレードはできます」という情報以外見つからない.

結局,最後はVLSCのカスタマーサービスに電話.そしたらものの5分でボリュームライセンスを発行してくれて無事に終了.あまりダウングレードする人が少ないのだろうか?似た境遇の人は少ないかもしれないけど,ここに記しておこう.