metametals's blog

研究者の日々のライフハックとか気づいたこととか

Office 2013を導入してみた

新しくLenovo X1 Carbonを購入したので,ついでにOfficeを2013にしてみた.

 

 

結果から言えば,使用に耐えられなかった.2003→2010でリボンが導入されて一般的にはぼろくそ的な評価だったときもすんなり導入できたのに,今回はダメだった.

 

理由はたぶんフォント

これが最大にして致命的.実は昨年Mactypeを導入して,Windowsでもここまでフォントをきれいに表示できるんだというのに感動してそのトリコになっていたんですよ.ところがOffice2013ではMactypeが効かない.

 

どうもWPFという技術が使われていて,それが使われているアプリにはMactype適用されないようなのだ.すっごく悩んで結局2010にダウングレードしました.

 

実はあのヌメヌメした動きは決して嫌いではないし,色々使いやすくなっていると感じたところは多かったので,早くMactypeが対応して欲しいところ.でも更新遅いし無理だろうなぁ